きりのブログ

パソコン、開発関係の思いつきと作業記録

デスクトップPCのHDDをSSDに換装

今更ですがHDDからSSDに換装してみました。 2009年にWindows7をクリーンインストールし、無償バージョンアップを経てWindows10にして使っていたので8年以上使っていたことになります。不良セクタが発生することもなくアクセスに問題ありませんでした。しかし…

I5 Plusを買ってみた

知人からの紹介で、あまりの安さに衝動買いしました。既に後継品が出ているらしく2,000円もしませんでした。Amazonでは「I5 Plus スマートウォッチ Bluetooth 4.0 日本語対応 (ブラック)」という品名で出ていました。 全く下調べせずに買ったのですが、後か…

Nexus 5X 再起動ループへの対処

Nexus 5Xを使っているのですが、先日朝起きてブラウジングしようとしたら固まって再起動。そのまま再起動ループに陥りました。 最近ちょっと電波の掴みが悪いかなー、とか昨日小雨の中使ったからかなーと不具合に至る前兆やら原因やら思い当たる節がなくもな…

amavisd-newとSophos Antivirus for Linuxでメールチェックにてハマったのでメモ

Ubuntu 16.04 LTSにPostfixでメールサーバー建ててます。amavisd-newをコンテンツフィルターとして使い、配下で定番のclamavとspamassassinを動かしてました。 しかしながら、clamavの検出力が残念な感じだったので、Sophos Antivirus for Linuxを試してみる…

iPhone5のフロントパネルを交換してみた

DoCoMoがiモード携帯の出荷を終了するそうで。私は使っていませんが、安い維持費と家族間通話無料なので家族が重宝してます。残るspモード携帯ですが、10月に安い新料金プランが出たことで、そこまで買い替えを急ぐ必要はなさそうです。(多少は値上がりしま…

postfix-policyd-spf-pythonでハマった話 - Ubuntu 16.04 LTS

Ubuntuのサーバー環境を作っています。最新の16.04 LTSです。 お題のSPF以外にもdovecotのメジャーバージョンが上がっていたため、設定方法がガラリと変わってて泣きそうになりました。 公開メールサーバーの設定はやっぱり時間取られます。何かあったら多方…

端末変更 Xperia Z Ultra → Nenus 5X

Z Ultraに続いて2度目のExpansysで購入。たまにチェックして値崩れしているものがないかチェックするのオススメ。 ガラスフィルムとUSBケーブルがセットのものを注文したけど、注文後にUSBケーブルの白色が品切れとのことで黒色に変更してもらうなど、予定外…

IIJmio(BIC SIM)でSIMカードサイズ変更をした記録

端末買い替えに伴い、SIMカードをmicroSIMからnanoSIMへサイズ変更する必要があったので、どれぐらい時間がかかったのかメモしておく。 使っているのは、BIC SIM 音声通話パックのミニマムスタートプラン。中身はIIJmioの同プラン。 ちょうど「SIMカード変更…

NamecheapでjpドメインのRapidSSLが購入できなくなってた話

ここ数年、SSLは価格の安さからnamecheap.comでRapidSSLを買っていました。 今年も30日前の期限到来通知のメールが来たので例年通り購入しアクティベートの手続きを進めていたのですが、最後のDCV確認(Domain control validation: ドメイン所有者検証?)で…

PushBulletとXperia Z Ultra

PushBulletには通知ミラーリングという機能があって、Android端末に表示された通知をPCにも通知する機能があります。(iOS版は現時点で未対応) これが通知される時とされない時があって頭を捻っていたのですが、Z Ultraのグローバル版に搭載されているスタ…

Android端末への電話・LINEの不在着信をiOS端末へ通知したい

電話だけで良いならIFTTTを使いましょう。 Androidに不在着信があったらiPhoneにプッシュ通知する方法 Androidに不在着信があったらiPhoneにプッシュ通知する方法 これで十分な人も多いと思います。でも、LINEの通話も使う人なら同様に通知して欲しいですよ…

Xperia Z Ultra + BIC SIMにした話

auで2年契約していたiPhone5の更新月になったので、次をどうするか数ヶ月前から検討してきました。 iPhone6、同Plus、そしてiOS8の発表でサプライズがあればiPhone継続!と思っていたのですが、去年に引き続きあまり心惹かれる新機能・新サービスはなし。こ…

SoftEtherを試してみた

これまでリモートアクセスにはQNAP+OpenVPNとCiscoルータ+VPN Clientを使っていました。どちらも普通に使えますが、不満な点もあります。 OpenVPNはクライアントの設定に管理者権限が必要な上、テキストベースなのでちょっと面倒です。 Ciscoはクライアント…

Google App EngineでPHP

前回の投稿 BlowsingNow!ブックマークレット代替 でBookmarkletとPHPでそれっぽいものを作ったんですが、PHPが動く環境がないと使えませんでした。 そんな環境どっかにないかなーと探していたら、Google App EngineでPHPが使えることが判明。以前ちょろっと…

BlowsingNow!ブックマークレット代替

今日は@pastakさんが公開して下さっているBlowsingNow!が不調でした。ホストされているWebホスティングサービスの方で問題が出ているっぽいです。急場しのぎということで、BlowsingNow!のChrome拡張版を入れてみたけど認証時に同ホスティングサービスのサー…

Windows7でタスクバーにピン留めしてたアプリケーションが消えちゃった場合の対処

あるソフトの不具合(?)で、タスクバーにピン止めしたたアプリケーションが綺麗さっぱり消えちゃう現象が起きまして。万人向けの情報ではないので自分用メモとして。 原因としては、下記レジストリの情報が初期化されてしまうのが原因っぽいです。 HKEY_CU…

Firefox21にしたらハマったこと(vimperator)

前回の記事の続編。 予定通りFirefox21になってE4Xが完全になくなりました。 で、私が使っているvimperatorのプラグイン2つ(_libly.jsとfeedSomeKeys_3.js)が動かなくなりました。前回は暫定対処としてabout:configから設定変えて逃げたんですが、それも…

Firefox20にしたらハマったこと(Vimperator)

丸一日原因が分からなかったのでメモ。先日Firefoxが20へバージョンアップしたので更新したところ、VimperatorのプラグインfeedSomeKeys_3が使えない症状が発生しました。 ↓<追記 2013/05/17 16:26>各プラグインで対応が進んでいました。Firefox21以降では…

Windows8でiPhone5とのフォトストリームが同期されなかった件

先日、駆け込みでWindows7 Home PremiumからWindows8 Professionalにアップグレードしたのですが、そのタイミングからフォトストリームが同期されなくなっていました。 iCloudコントロールパネルは最新になっているし、有線でつないでバックアップとってみた…

Twitterの勉強会に行ってきた話

以前から一度行ってみたかったTwitterの勉強会に初参加してきました。 参加目的は漠然と、勉強会の雰囲気を感じることと、人と交流することです。もちろん技術的なお話を聞けるのも楽しみにしていました。 今後は、Twitterに限らず色々な勉強会に参加してみ…

FlickUpperでAPIの非同期パラメータ追加

Flickrのアップロード用APIに非同期のものが用意されているので見てみたら、単に同期アップロードのAPIにasync=1を追加指定するだけだった。 これを指定すると非同期通信になるのかというとそんなことはなくて、アップロードが終わるとさっさと応答を返して…

OAuth関連のライブラリ作成

FlickUpperの通信部分作成に伴い、主にOAuth関連のロジックが入った通信部分を過去の遺産から取り出して、ライブラリとして独立させて使うことにしました。 バイナリ https://dl.dropbox.com/u/261733/FlickUpper.zip 色々問題がありそうなので、ソースでの…

簡易アップロードアプリFlickUpper公開

Flickr用のアップロードアプリを作ったので公開しました。 概要 特定のフォルダを指定しておき、そこに新しいファイルがあったらまとめてアップロードする、というもの。サブフォルダも対象です。 バイナリ https://github.com/downloads/kirifeather/FlickU…

写真ストレージとしてのFlickr

PC

デジカメを使い始めて随分経ちますが、画像ファイルの保管についてずっと頭を悩ませていました。 保存しておきたいデータというのは色々ありますが、中でも写真は一生、下手すれば後世まで残しておきたいものです。パソコンが故障したぐらいで喪失されてはた…

Hyper-VでUbuntu

Ubuntu 10.04 LTSを使っているのですが、これをP2VしてHyper-V 2.0に載せました。(移行手順等は別途書く予定です。) 運用に関するアレヤコレヤを簡素化したいと思っていたのですが、単にHyper-Vに載せただけだとホスト側から管理が出来ません。ハードウェ…

Linux Mint 12

相変わらずミドルタワーに収まっているGF9300-D-Eなのですが、ちょっと気紛れにLinux Mint 12をインストールしてみました。 CD/DVDドライブは外付けのUSBなのですが、なぜかブートせず。初っ端で躓きましたが、ブートシーケンスからHDDを外して、自動ブート…

ケースファンの交換で熱対策

メインPCのケースはCF-A8989RD150を使っています。先日起動しなくなりCPUとM/Bを取り替えたのですが、不調に至った原因として熱の影響は大きかったのではないかと思いました。AtomならともかくCore 2 DuoやCore i5でこのケースは無理があるのかもしれません…

ニコイチ

Win98機の電源がお亡くなりになったので、同型機と電源を交換。 容量95WでM/Bへの給電はPSUコネクタ20pin1つのみ。昔はこういうのだったんだねぇ、と感慨深かった。

故障箇所の特定

できませんでした。良い意味で。 今回も「ZOTAC GeForce9300-ITX WiFi(GF9300-D-E)」のお話です。 メモリスロットを疑う CPU, メモリ共に異常がなさそうだったので、メモリの配置換えをしてみました。メモリスロットが死んでいるのでは、と予想したためで…

故障箇所の切り分け CPU or M/B?

年初に壊れたパソコンはCPU/マザーボード/メモリを交換して元の状態まで戻ったんですが、これによって同一式が宙ぶらりんになっていました。故障時の現象としては、電源は入るがBIOS表示まで行かないというもの。CPUかマザーボード、いずれかの故障が原因な…