読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きりのブログ

パソコン、開発関係の思いつきと作業記録

Android端末への電話・LINEの不在着信をiOS端末へ通知したい

電話だけで良いならIFTTTを使いましょう。


Androidに不在着信があったらiPhoneにプッシュ通知する方法

 

これで十分な人も多いと思います。でも、LINEの通話も使う人なら同様に通知して欲しいですよね。という訳で試行錯誤してみました。

必要なのはPushBulletとTaskerです。LINEの不在着信を通知する方法の概要は、TaskerでAndroidの通知を捕捉してPushBulletを起動し、PushBulletはiOSへ通知を送信。ただし、Taskerは有料アプリなのでご注意。

Taskerの設定は柔軟性がある代わりにちょっと分かりにくいです。

 

不在着信の場合の手抜きな説明。

Profile: Event > Phone > Missed Call

Task: Plugin > Push A Notification (宛先端末やタイトル、文面など設定)

 

LINEの場合は、通知を捕まえる必要があるので別のProfileを作ります。また、事前準備としてAndroidの設定にあるユーザー補助の項目でTaskerを有効にしておきます。

Profile: Event > UI > Notification
  Owner Application: LINE

タスクは不在着信と一緒なので、通知のタイトルや文面を変えたタスクをLINE用に作成して紐付けます。

副作用(?)として、LINEの通話だけでなく、メッセージの着信も通知されます。通知を捕まえるためのProfile(Context)設定にあるTitleをうまく設定すれば、特定の人の不在着信だけ拾うことも出来るので、多くの人とLINEでやりとりしている人でも対応出来ると思います。

 

なんでこんなことをしたくなったかといいますと、Android端末(音声SIMあり)とiPhone5(SIMなし)の2台持ちをしており、通勤時など移動中はAndroid端末はテザリング有効にしてカバンにしまい、ポケットに入るiPhoneを主に使っています。この状態で着信があってもほぼ気づかないので、数時間移動するときは定期的にカバンの中をチェックしていました。これが結構煩わしかったのですが、今回の設定で手近な端末を見れば済むようになり、気分的にも楽になりました。