きりのブログ

パソコン、開発関係の思いつきと作業記録

NamecheapでjpドメインのRapidSSLが購入できなくなってた話

ここ数年、SSLは価格の安さからnamecheap.comでRapidSSLを買っていました。

今年も30日前の期限到来通知のメールが来たので例年通り購入しアクティベートの手続きを進めていたのですが、最後のDCV確認(Domain control validation: ドメイン所有者検証?)で「Valid contract not found」と表示され先に進めなくなりました。

CSRを作りなおしてみたりDCVの方法をemailからDNSに変えてみたりと試行錯誤してみたのですが変わりません。サポート掲示板も漁ってみましたがこれといった情報なし。

最終的に、Live Chatサービスでヘルプを求めたところ、Symantec(GeoTrust)のポリシー変更とかでjpドメインが扱えなくなったとのこと。多分これと同件。

海外の格安SSL事業者経由で購入したRapidSSLが".jp"ドメインのみサポートしなくなっていた - simple blog

情報収集の中で見つけてはいたのですが、汎用jpドメインのことだと思ってスルーしてました。トップレベルドメインとなると影響でかくね?なんで情報少ないんだろ。

ただ、上のサイトにあるように、海外の格安SSL事業者で扱えなくなっただけで、国内の事業者からはこれまで通り購入出来るみたい。(多分)

 

結局、契約キャンセルで返金してもらいました。(といっても、Billing情報のBalanceに戻っただけで完全な返金ではないですが。)

チャット内でオススメされたのが、ComodoのPositiveSSLでした。チョビっとだけ高いけど、まぁいいか。

<追記>関連情報

【格安SSL】海外で購入したRapidSSLの証明書が .jpドメインで使えない at softelメモ

RapidSSL、QuickSSL 販売終了のお知らせ | 親切サポートと信頼性のグランパワー

ComodoのPositiveSSLってどうよ - PSLブログ