きりのブログ

パソコン、開発関係の思いつきと作業記録

故障箇所の切り分け CPU or M/B?

年初に壊れたパソコンはCPU/マザーボード/メモリを交換して元の状態まで戻ったんですが、これによって同一式が宙ぶらりんになっていました。故障時の現象としては、電源は入るがBIOS表示まで行かないというもの。CPUかマザーボード、いずれかの故障が原因なんでしょうが、どっちが悪いのかわかりませんでした。

が、ふと見回すと同じCPUを搭載したパソコンが見つかったので、CPUの動作確認をしてみました。

結果、問題なし。ということは、原因はマザーボードなのでしょう。コンデンサとかなのかな。詳しくないのでよく分かりませんが。うーん、ちゃんと調べておけば4千円で直ったのか・・・まぁ、今更です。

と言う訳で、現在の余剰部品はCPUとメモリ。CPUはCore 2 Duo の E8400なのでまだまだ現役張れます。もう一台作るなら、最低でもケース+電源、マザーボード、HDDが必要です。最安の組み合わせなら1万5千円程度カナ・・・ゴクリ。

 

追記

メモリ1枚ならBIOSまで辿り着いた。抜いたメモリをmemtest86+でチェックしたが問題なし。既存メモリで別スロットへの差し替えとか、別のDDR2メモリをペアで差して確認してみようかと思う。