きりのブログ

パソコン、開発関係の思いつきと作業記録

OAuth関連のライブラリ作成

FlickUpperの通信部分作成に伴い、主にOAuth関連のロジックが入った通信部分を過去の遺産から取り出して、ライブラリとして独立させて使うことにしました。

バイナリ

https://dl.dropbox.com/u/261733/FlickUpper.zip

色々問題がありそうなので、ソースでの公開は控えることにします。

今のところ自分専用ツールなので、特になんやかんや言われることも無いだろうな、とは思うんですけど。

ライブラリはVB.NETで作成してあります。C#変換は面倒なのでやめました。このライブラリで、TwitterFlickrDropboxには対応出来てます。Google APIもOAuthだった気がしますが、動作確認してません。使う機会があれば拡張なりなんなりすればいいかな、と。

OAuthのライブラリとはいえ、非同期通信をサポートしてなかったり、Webサービスでのoauth_callbackをサポートしてないので、デスクトップ向けがメインです。ちょこっと弄れば使えると思うんですけど、検証環境ないので。あと、.NET Compact Frameworkも環境ないので試してないのですが、多分使えるんじゃないかなー。使えなくても、ちょっと手を入れるだけで済むはずです。

FlickUpperは、初回起動時にエラー吐きまくる問題を直したり、ファイル走査とか状態変更がすごく遅かった問題に対処しました。通信部分のライブラリ差し替えで認証方式が変更になりました。ついでに通信速度は想定通りの速度が出るようになりました。