きりのブログ

パソコン、開発関係の思いつきと作業記録

BlowsingNow!ブックマークレット代替

今日は@pastakさんが公開して下さっているBlowsingNow!が不調でした。ホストされているWebホスティングサービスの方で問題が出ているっぽいです。急場しのぎということで、BlowsingNow!のChrome拡張版を入れてみたけど認証時に同ホスティングサービスのサーバーを使うため使えず。他の同機能の拡張機能ブックマークレットをいくつか試してみたりしたのですが、しっくり来ませんでした。

何がしっくりこないかって、大抵のものは使用前にTwitterにサインインしておかなければならず、もしテスト用のアカウントなどでログインしっぱなしだったらそちらで投稿されてしまうのです。公式のTweetButtonもありますが、一度Twitterのサイトに飛ばされるのでお手軽感がありません。

そんなわけで、BlowsingNow!が復活するまで自前でそれっぽいのを作って凌ぐことにしました。

ブックマークレットの中身を覗くと、現在のページの情報やプロンプトで入力した投稿内容、アクセストークン/シークレットをパラメータとしてphpを叩いていました。叩くphpのURLとアクセストークン等を変えてやればそのまま使えそうです。

Webサーバーでphpが使えることを確認します。(例:> php -v)

phpからTwitterに投稿できるようにしてやればいいので、方法をググったところ、具体的な方法が書いてあるページが見つかりました。

PHP+OAuthでTwitter - SDN Project

書いてあるとおり abraham/twitteroauth · GitHub というライブラリを設置して、Twitter投稿のサンプルソースをほぼそのまま使わせていただきました。そのままだと、投稿後にTwitterからの応答JSONが生で表示されてしまうので、応答表示部分をカットして元のページに戻るように変えたり、パラメータとして受け取った内容をTwtiter投稿用に整形したりとかちょこっと手を入れたぐらいです。

phpJavaScriptもほとんど触ったことありませんが、なんとかなるものです。

とりあえず急場しのぎ用なのでサービスとして提供するつもりはありません。っていうか、まんまBlowsingNow!なので本家が早く復旧するよう願っています。

 

アレなところは伏せてソース貼っておきます。

Bween