きりのブログ

パソコン、開発関係の思いつきと作業記録

I5 Plusを買ってみた

知人からの紹介で、あまりの安さに衝動買いしました。既に後継品が出ているらしく2,000円もしませんでした。Amazonでは「I5 Plus スマートウォッチ Bluetooth 4.0 日本語対応 (ブラック)」という品名で出ていました。

全く下調べせずに買ったのですが、後から調べると数社から同製品が販売されているようです。私のはiWOWNという会社のもの。他社のものと全く同じかは分かりませんが、多分一緒でしょう。

これ単体では通信機能やGPSはありません。本体では設定も何もないので時計と万歩計としてぐらいは使えるかも知れませんが、基本はスマートフォンと連携して使うものです。

主な用途は活動量計の機能みたいですが、私はスマホの着信や通知を拾って、振動とともに内容表示してくれるのに魅力を感じました。普段は腕時計付けないのですが、これなら使い続けられるかも、と期待しています。

スマートフォンに導入するアプリは数種類あるようですが、私は取説に従ってiWOWNfit proを使っています。まだ数日ですが今のところ問題なさそう。

Bluetoothでのペアリングはアプリから行えます。アプリではなくOSの機能でもペアリングできます。はじめはAndroidBluetoothペアリング探索で表示されませんでしたが、スマホを再起動したらここからでもペアリング出来るようになりました。OS機能でペアリングするとSmart Lockで使えるので便利かもしれません。(指紋認証でロック解除するのであんまり関係ないんだけど。)

戸惑ったのはI5 PlusのBluetooth接続を示すアイコンがいつの間にか消えてしまうこと。ペアリング解除されているのでは、と不安になりますが電話着信時に通知飛んで来るので大丈夫・・・かもしれない。しばらく様子を見てみます。

また、常にBluetoothをオンにしておくのでスマホ本体の電池持ちが心配です。Nexus 5X 電池持ち悪いのよね。

しばらく使ってみて、メリット・デメリット、不具合などあれば追記したいと思います。