きりのブログ

パソコン、開発関係の思いつきと作業記録

HUAWEI nova lite 2を購入

去年の12月中旬にNexus5Xがお亡くなりになり、昔使っていたXperia Z Ultraを引っ張り出してコスパの良い安い端末が出るのを待っていました。Nexus5Xを買ったのが2016年3月で2年は空けたいなぁと思い、HUAWEI P10 liteの購入は見送って次の同価格帯の端末が出たら買うつもりでした。

2月頭にnova lite 2が出たのでキャンペーンを待って購入。私の場合はIIJmioの買い替えキャンペーンにより実質18,800円でした。

 

良い点

サイズ
Z Ultraからの変更なので尚更。手のひらスッポリ。ベストはiPhone SEですけど。

カメラ
まだ十分使っていませんが、画質・速度共に満足。光学手ブレ補正はなし。

性能
必要十分。ゲームもこなせる。

センサー
GPSは掴み良い方。疑似ジャイロもあり問題なし。指紋ロック解除早くてビビる。

 

悪い点

バッテリー
容量は普通。保ちも普通。急速充電ないのは妥協点。

曲面ガラス
フィルム貼る人は要注意。

 

感想

ランチャーのEMUIに慣れるかちょっと不安。ダメなら変えてみるつもり。日常使いには問題ないし持ち運びも楽なので、価格を考えれば満足。良い買い物でした。