きりのブログ

パソコン、開発関係の思いつきと作業記録

IIJmioを家族で使う場合のプラン選び

音声通話機能付きSIM(みおふぉん)を家族(2~5人)で使うときに、どのプランを選ぶのがいいのかなー、と思い計算してみた。データ通信はミニマムスタートプラン(3GB/月 1ヶ月繰越可)で十分過ぎるので、実質1.5GB/人の場合も計算してみた。なお、ライトスタートプランはミニマムスタートプランのデータ通信量増額版なので除外した。

 

2019/09/19追記
2019年9月24日よりサービス内容が改定されるとのこと。各プランでの追加SIM枚数増加、名義変更可能に、などです。以下の情報は改定前のものですのでお気をつけください。

 

2人

ミニマム 2契約・・・(900+700)*2=3,200円

ミニマム 1契約SIM2枚・・・900+700*2+400=2,700円

ファミリーシェアプランSIM2枚・・・2,560+700*2=3,960円

 

3人

ミニマム 3契約・・・(900+700)*3=4,800円

ミニマムSIM2枚+ミニマムSIM1枚・・・(900+700*2+400)+(900+700)=4,300円

ファミリーシェアプランSIM3枚・・・2,560+700*3=4,660円

 

4人

ミニマム 4契約・・・(900+700)*4=6,400円

ミニマムSIM2枚を2契約・・・(900+700*2+400)*2=5,400円

ファミリーシェアプランSIM4枚・・・2,560+700*4+400=5,760円

 

5人

ミニマム 5契約・・・(900+700)*5=8,000円

ミニマムSIM2枚を2契約+ミニマムSIM1枚・・・5,400+1,600=7,000円

ファミリーシェアプランSIM5枚・・・2,560+700*5+400*2=6,860円

 

2~4人まではミニマムスタートプランで約1.5GB/人で我慢するのが安く、5人以上はファミリーシェアプランにまとめた方が安くなる。追加SIM使用料400円は絶妙な価格設定だなぁと感心してしまった。

データ通信の使用量は人それぞれなので1.5GB/月で足りない場合は早めにファミリーシェアプランへまとめることになる。

なお、IIJmioは名義変更できないので、子供が18歳になり支払いを別にしたい時は名義者でMNP転出後に、転出先で名義変更するしかない(名義変更できないMVNOに転出しちゃ駄目)。もしくは番号維持を諦めて解約&新規契約となる。不便。

まだ机上の空論なので3回線目契約して確認したいと思います。