読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きりのブログ

パソコン、開発関係の思いつきと作業記録

Firefox20にしたらハマったこと(Vimperator)

Windows

丸一日原因が分からなかったのでメモ。

先日Firefoxが20へバージョンアップしたので更新したところ、VimperatorのプラグインfeedSomeKeys_3が使えない症状が発生しました。

↓<追記 2013/05/17 16:26>
各プラグインで対応が進んでいました。
Firefox21以降では下記の方法では対処出来ません。
こちらをご覧ください。
↑<追記終わり>

 

ネットを探すも同様の現象は見つからず。半日待っても同様の声が上がってこないので、自分で原因を調べて見ることにしました。

先に、解決方法を書きますが、about:conifgをいじるので自己責任で。

  1. about:config開く
  2. javascript.options.xml.chromeを見つけて、trueに変更
  3. 再起動

これだけ。

↓<追記 2013/04/04 17:27>

本来的にはE4X依存部分を書き換えたほうが良いとのこと。HTMLタグで書いてるところとかね。vimpの各プラグインが対応してくれるかは分からないけど、対応版が出たら、もしくは自分で書き換えたら上の設定は戻したほうが良さそう。Fxの次のバージョンでは設定自体なくなるかもしれないですし。

↑<追記終わり>

 

以下、手順や参考ページなど。

まずは、vimperatorrcのverbose上げて再起動し、:messagesを見るとsyntax errorでプラグイン読めていないっぽい。頭のPLUGIN_INFOあたりでコケているので手の施しようがない。

 

自力での解決を諦めてさらにネットを彷徨うと下記を見つけた。

http://code.google.com/p/vimperator-labs/issues/detail?id=820

症状は同じっぽい。対策は「PLUGIN_INFO セクションを削除」とのこと。やってみたけけど、症状悪化するだけだった。よく見ると、

"This is caused by the removal of E4X in Firefox 18."

って書いてある。E4XがFxから削除されたのが原因らしい。そもそもE4Xって何?ってことでさらにネットを彷徨うと下記を見つけた。

http://vimperator.g.hatena.ne.jp/teramako/20120829/1346245324

なるほど。よく分からない。
が、Fxのオプション(about:configの方)を弄ることで切り替えができる・・・かもしれない感じ。なのでやってみた。

上に書かれている

javascript.options.xml.chrome

が存在するか確認。存在したので、trueに変更。再起動。
ちゃんと動くようになりました。

以上