きりのブログ

パソコン、開発関係の思いつきと作業記録

Twitterの勉強会に行ってきた話

以前から一度行ってみたかったTwitterの勉強会に初参加してきました。

参加目的は漠然と、勉強会の雰囲気を感じることと、人と交流することです。もちろん技術的なお話を聞けるのも楽しみにしていました。

今後は、Twitterに限らず色々な勉強会に参加してみようと思っているので、まずは第一弾、といったところです。

Twitter 勉強会 #twtr_hack @デジタルハリウッド東京本校(@dh_tokyo)

詳細や当日資料は、主催者の@yusukeyさんのサイトに纏めてあるのでご覧いただければ。

 

会場のWifi環境は快適でした。さすがデジハリさんです。こうですかわかりまs

 

講演内容ですが、giftee(RoR)、Twitter利用統計、ATTACCA(iOS TwitterFramework)、チャーハン諸島(Java)と普段触れることのない技術に触れられて、「私も何か作ってみようか」と思うほど刺激になりました。

 

会場は、皆さんTwitterという同じものに興味を抱いているので、一体感というか仲間意識みたいなものが感じられて心地よかったです。今後の勉強会参加のハードルも下がった気がします。

 

忙しそうな山本さんのところに押しかけて挨拶だけして来ました。今度ゆっくりお話してみたいです。生Mocel氏は拝めましたが、残念ながら見失ってしまってお話は出来ませんでした。こちらもまたいつか。自宅が遠方のため懇親会には参加できませんでしたが、次は参加しようと思います。